青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26

2017年10月14日土曜日

10/13 APIA40で修行、ありがとうございました!

今日は冷えこんでますね。風邪など気を付けてくださいね。

昨日は学芸大学APIA40、ここ最近はduoでの出演だったけれど、今回は久しぶりにアコギの弾き語りsoloで出演しました。


APIAのシビアな音環境が気に入ってるこばちゃんには申し訳なかったんだけれど、一人でステージに立つこと、歌うこと、改めて鍛えなおすには、やっぱりAPIAが最高の道場なのです。

自分の「うた」を中心に置くための、ギターはどれ?弾き方は?音の拾い方、増幅方法は?
生声とマイキングの違いのチェック、勉強することはいつもたくさん。
一人で歌い始めたころにたくさんお世話になって、いろんなことを教えてもらったAPIAのマスターにいろいろ相談できました。

この音響だと指の怪我で小指がつかえないのが目立つなあ~。
来月には弦を押さえられるようになるかな。
このところ、ぽつぽつとsoloもやってきていたけれど、今回は特に「一人」を意識したなあ。リズムや強弱、揺らしすぎたかしら?

経験を積んで、ちょうどいいところを探していこうと思います。

「うた」がぽつりと佇んでいるようなうた。
そんな風になれたらと思っています。

ご来場のお客様、お世話になったAPIA40のみなさん、競演のみなさん、おかげさまでよいライブができたと思います。

本当にどうもありがとうございました!




20171013 学芸大学APIA40 青木マリsolo

~セットリスト~

Woman
Dance
ギターを弾いてたあの人の歌
見えているのに
ビューティフルボーイ
うた
エスペランサ


青木マリ近々のライブは
10/26 江古田cona(江古田音楽祭)duo
10/29 高円寺フェスsolo
11/3 四谷三丁目喫茶茶会記「うたのとぐち」
    青木マリwithロケット・マツ
11/11 尾道おだ画廊、ジョンバーガー solo
11/17 阿佐谷イエローヴィジョン duo+下郡幸夫
11/25 池袋バレルハウス solo

よろしくです!









0 件のコメント:

コメントを投稿