青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26

2015年10月29日木曜日

初!釣りに行きました。しかも釣り船!

先週の土曜日、町内会のレジャーで、金沢八景の釣り船に乗ってきました。
生まれて初めての釣りでした。
「釣り」そのものもやったことが無いシロウトだというのにいきなりの海の船釣り、しかも子供&ば~さん連れというちょっと無謀気味のチャレンジでした。

しかし参加者十数名の内半数は80がらみのじ~さんズで、結構なドタバタチームっぷりで、船長さんをあきれ悩ませる町内会ズでありました。

はて、船といえば、なんといっても心配なのがお天気。こちらは大変に恵まれ、船のスタッフさんいわく「ほとんど湖、年に数日しかないくらいの凪」というほどの穏やかさ。でもやっぱり揺れる。

そして船といえば次いで心配なのが「乗り物酔い」。私は結構苦手な方なので子供用の酔い止めを一緒に飲んでおきました。

乗り物に酔いやすい息子はそれほどの凪でもグロッキー。ダンナもちょっとキツかったみたい。

意外なことに私、娘、ば~さんの女三人はまるで船酔いせず、初めての釣りを満喫することができました。

自然と揺れに体を任せながら、頭の角度が変わらないように自分の腰や背中を使っていることに途中で気が付いて、もしかして頭を揺らさずにいるのが酔わない秘訣かも!と思いました。
最初の獲物、イシモチさん。25cmくらい。
最近は歌うときに自分の体をしっかり意識するよう心がけているので、若いころには無かった身体能力がついてきている!
な~んてひとり満足してみたり。うふふ。
(単に酔い止めが効いただけという説も…)

ともかくシロウトで、道具も一式お借りして、餌も仕掛けも用意していただいて、リールの巻方も教わって、おっかなびっくり釣り始めました。生餌のイソメが気持ち悪いけど、釣り人モードで克服です。
竿を持つ手に、30m下の海の様子が伝わってくるのがすごく楽しい。こどもの面倒をみながらも集中のひととき。

「シロウトだし、どーせ大して釣れないよ」と、期待もしていなかったんですが、これが意外なことにどんどん釣れてビックリ!
アジやイシモチがたくさん釣れました!
最初に釣れたのはイシモチ、白くてほんのりピンクでキラキラしてて、綺麗だわ~。

なーんて感動しているのは最初だけ、「食い物獲ったる!」狩猟モードでせっせと作業にいそしみます。

隣に座ってる娘はまだ自分ひとりではうまく出来ないし少し危ないので、スタッフのおじさんがサポートしてくれて(多分それが、棚の高さを正確にして)娘が一番の大漁。釣り頭の称号にご満悦です。


こんなに釣れました!

船の上で早ばやとダウンしていた息子もやがて復活して、釣りこそはできなかったけど、海風や景色を楽しんでいました。とっても気持ちいいね。





4時起きで出かけて、朝の7時半から午後2時まで船の上でひたすら釣り続けていたので、流石にぐったり疲れました~。



船宿で天ぷらをいただいてお疲れさま、現地解散で電車でおうちに帰ります。ひ~。




船宿で天ぷら、お疲れさま



夕方、家について、お友達やご近所に早速おすそ分け。こればっかりは新鮮なうちに持ってかないと、意味がない。何軒か配って、も~限界、私もば~さんも疲れて気絶状態で居眠りしている間に、ダンナが内臓と頭を落として下処理してくれて助かりました。たくさんあって大変だったようです。
ありがとう~ダンナ。



わたしが気絶してる間にダンナが子供たちに塩焼きで食べさせてくれて、好き嫌いの多い娘がペロッとイシモチを平らげたようで、流石に新鮮なのは美味しいんだね。子どもの舌は正直です。
私も、もうくたびれて食欲もなかったんだけど、せっかくなのでアジをお刺身でいただきました。

その、美味しかったことといったら!

新鮮!というのはもちろんですが、自分で獲ってきたばかりの獲物の命のお味、なのかなあ。
疲れ果てていた体にカツーンと響くような、一気に目が覚めるような「脳に効く」感覚。

ちょっとした驚きとともに、ありがたく頂戴いたしました。

(翌日はそこまでは感じなかったので、細胞がまだ生きてる、命の味だったのかもしれない)


にしても。

日本は、本来、ホントに海の幸、山の幸の豊かなところなんだと実感しました。
食べられるんだよ。こんなに美味しいものが。

海やら土やら汚しちゃだめなんだよ。目先の何かと引き換えにするのは愚かだと思うわ。


人間には魚は作れませーん!



というわけで、海を大事にして、いつかまた釣りに行きたいと思う、私なのでした。
町内会で企画してくださったEさん、ありがとうございました。懲りずにまた来年もぜひ!




青木マリduo+、次回のライブは11月5日(木)下北沢BREATH
初めてのお店です。応援してください!よろしくおねがいします☆





















0 件のコメント:

コメントを投稿