青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26

2011年2月19日土曜日

THIS DOLL

今月末の息子の七才の誕生日のプレゼント用に人形を作っています。

去年の夏頃にテレビのハンドメイド番組でカントリードール作りをやっていたのを見て、「僕、これ欲しい。〇〇〇(自分の名前)くん人形だよ。」と。
「男の子なのに、エーッ」と思ったけど、記憶を頼りにテキトーに型紙を作り、インターネットで作り方を調べたりしながら、何となく作り始めました。
が、はかどらずに冬を迎え年を越そうというころに息子の一言、「〇〇〇くん人形クリスマスに間に合わなかったね。」

うーん、ごめん。誕生日までに間に合わせるわ。

というわけで、やっと人間のかたちが出来上がりました。


今の、この、顔も無く髪も無く服も着ていないこの姿が、かえって表情豊かで人間らしく、「the man」というたたずまい。

この子はやがて息子のお古のシャツで作った服が着せられ、息子に顔を描いてもらって「息子くん人形」となり、個性と役割が与えられることになります。


mari

0 件のコメント:

コメントを投稿