青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26

2018年2月5日月曜日

2/2APIA40、ありがとうございました!

朝晩まだまだ冷え込みますけど暦の上では春ですね。

先日のAPIA40での青木マリsolo弾き語りLIVE、無事終了しました。みなさまありがとうございました!(出演予定のオランさんがインフルエンザでキャンセルとなり残念でした)



子どもを産み育ててライブを控えていた時期があってその後、2013年ごろから現在の相棒こばちゃんとtrioやduoでの演奏をメインでやるようになって、soloでのライブが少なくなっていって、ふと気が付くと一人でステージに立つのに不安を感じることがあって。

いや、やっぱり自分は一人でステージに立てる歌い手でなくてはだめなんだと思い至って、歌い始めの頃からお世話になっていたAPIAでは少しsoloをやってみようとトライしています。今回はその2回目。
「ギターと歌だけ、一人で歌う」ってどんなことなんだろう。
ずっとやってきたことなのに、意識してみると答えはいくらでもあって正解は無い。
改めて考える機会にしようと思っています。
前回はアコギでやりましたが今回はいつものグレッチで。
ギターとしてはやっぱりグレッチが好き。音や手触りが好き。
アコギも好きだけど、音もタッチも全然違うから、弾き方歌い方、無意識でもかなり変わるし、変えざるを得ない。拙くなってしまうのではという恐れもあり、もしかしてそこが良くもあるのかもしれないけれど。

グレッチだと基本的にduoと印象が近いのかもしれないですね。ベースがいない分ギターの弾き方はかなり変えているんだけど、声の出し方とか雰囲気が。
いつも聴きに来てくれる方は違う印象の方がうれしいのかな。
でも、遠くに一人でツアーに行くことを考えると一人でも同じ感覚でできた方がいいのかな。
などなど、思うこといろいろです。
今回はセットもduo曲で特にsoloだからといって特別に曲を選ぶこともせず。
いつもの感覚で歌ってみようと思いました。

音も空間も良いゆえに、まだまだ、まだまだの自分と向き合うライブ、APIAはそんな場所です。
お世話になった皆様、競演の野口明伸さん、横瀬さん、そして何よりご来場のお客様、心より御礼申し上げます。ほんとにどうもありがとうございました!

20180202 apia40 青木マリsolo
~セットリスト~

dance
切り抜きの空の下で
Woman
見えているのに
ビューティフルボーイ
ヤイサマ
泣かないで
エスペランサ

(アンコール)
うた


青木マリ(歌、ギター)近々のライブのおしらせです。
duo(ベース小林洋)やゲスト有りのduo+です。
★2月17日(土)国分寺giee (duo、w/杉野森カズ)
★2月22日(木)蒲田CATFISH TOKYO(duo+ロケット・マツ、伴慶充 w/ナップルタップル)
★2月24日(土)国立地球屋(duo+柴田エミ、w/ジャジャ岩城and若林、LapisTrio)




0 件のコメント:

コメントを投稿