青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26

2015年1月26日月曜日

表現の不自由展

昨日、近所で開催している「表現の不自由展」に行きました。
小さいギャラリーなので実物の展示は少なく、少々物足りない感はありました。
でも、展示中止騒動になった安世鴻の写真、元慰安婦とされる老女たちの深く沈む苦悶の表情の前で、立ち尽くし、心の内で慟哭してしまいました。当事者とはかけ離れたところでいろいろ取沙汰されているけど、ここに写る人たちが今もなお深く苦しんでいることは紛れもない事実。そう感じました。
また、オリジナルのプリント写真の持つ力、についても印刷物として見るのと格段の違いがあることも実感。

そして、「公開されない」ということで、私たちが表現を受け取り、感じ、考える機会をどれだけ損なわれるのか、を改めて考えさせられました。

「表現の自由」について、問題になることの多い昨今、受け止める側の成熟がやはり肝心なんだろうなあ。「こんなの見せたらマズイでしょ」なんて思われるのって、すごくバカにされてることだと思うよ。誹謗中傷とかくだらないものには「くだらん!」と言ってやればよいのだし。
表現する側、受け止める側、双方が切磋琢磨して行ける環境であればいいと思います。はい。

会場:ギャラリー古藤http://furuto.art.coocan.jp/
トークイベントも充実しているようです。


次回のライブは青木マリduo+
2/6fri 学芸大学APIA40 Open18:30 Start19:00 Adv/Door/1500yen+D

初duo+ですね。よろしくです。



0 件のコメント:

コメントを投稿