青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26

2014年12月17日水曜日

選挙の日はいつも…。

14日は、大泉学園の「inF」という、JAZZ&日本酒barでの青木マリTrioワンマンでした。

しかし、ご存じのように突然の解散総選挙となり、投票日と重なってしまい、複雑な気分で当日を迎えることに相成りました。

なぜ、複雑かというと、、、。

「私は常に選挙では負け続けるから」

です。

どういうことかというと、多数の得票が見込める候補には入れないことにしているから。

その理由は「一党独裁をさけたい」から。

よって、選挙では必ず負けてしまうことが最初から決定しているので、選挙のときはいつも、「は~」とため息ついています。

大体、選挙で選ばれた人たちが選挙制度を決めてるとこからして、よろしくないのでは~、と思いますが、それでもあらゆるネガキャンや情報操作にもめげず、ただただアホのようでも、選挙権は行使し続けようと思っています。

特定の支持政党もないので、毎回いろいろ悩みますが、もちろん野党なら何でもいいというわけではなく、

「戦争(をはじめとした原発などの巨大)暴力を否定できる価値観や生き方を模索できる方向性」

を求めて、一票を投じようと思っています。

この先まだまだ選挙は続きます。
あきらめる事が希望の芽を摘む一番おおきな指になると思うので、選挙権がある限り投票行動は続けます。


はて、そんなビミョ~な心境の日にぶち当たってしまったライブでしたが、普段出演している弾き語りやROCKの小屋とは趣の異なるJAZZ箱で、いつもとは違ったムードのライブとなったように思います。マスターの書斎のように壁には本やCDが並び、ステージはほぼ大きなグランドピアノで占められており、図書室のような木の床で、自然な響きが心地よかった。シンプルなPAで、素のままの私たちを聴いていただくような、、、。

電車の遅れでお客さま方がなかなかたどり着けなかったり、自宅から近いせいか妙に饒舌な石川さんに驚いたり、終演後に美味しい日本酒をいただきながら、音楽やサッカー、そして政治について語り合ったりで、ビミョ~な日の夜はそれでも楽しく更けていったのでした。


次回のライブは
青木マリTrio 12/19fri 池袋鈴ん小屋
青木マリsolo 12/23祝tue 江古田倶楽部(ワンマン)

年内最後です。よろしくお願いします!

青木マリTrioCD「Habibi」好評発売中です!







0 件のコメント:

コメントを投稿