青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26

2014年8月9日土曜日

8/3七面鳥8/5ajaありがとうございました。新曲を作りました。

8月になったころかな、パレスチナで起きている虐殺行為、それに反対する声を上げようと、いわきに住む「さっちゃん」という女性が、SNSで呼びかけていました。8/3の夕方に駅前で、スタンディングアピールをすると、、。

彼女とは誕生日が同じということもあり、その日丁度同時刻に渋谷七面鳥で青木マリTrioライブがきまっていたので、これも何かのつながりに感じ、その時イメージの断片だけだった曲を一気に仕上げて、8/3に歌うことにしました。


ひとりひとりの気持ちとは、全く離れた意思で世界が動いてしまうこと。
なによりも大切にされなければならない子供たちの命が、何かと秤にかけられてないがしろにされていること。
言葉をごまかしの為に使い過ぎて、言葉そのものが機能しなくなっていくこと。
危惧しても何をどうすれば良いのか解らず、傍観者にさせられていくこと。

そんな気持ちを、まとめた歌、本当はこんなことを歌わなくて良い世界であればいい。


そんな歌が、出来ました。タイトルは仮に「二重基準」としときます。
出来立てホヤホヤ、まだ歌いこまれてない拙い歌を聴いて下さった皆様、ありがとうございました。
白壁に壁画が可愛らしい七面鳥ステージ。おしゃれっぽい!
phto by 岡崎潔

ライブ自体はとても楽しく、初対面の共演の方々(たかぎふみのりさん、カラード・パンさん)の演奏もノリノリで、親しくお話もできて素敵な夜でした。
お声かけ下さった安部OHJI様、七面鳥の皆さん、そしてお客様、ありがとうございました。


その後8/5の中野坂上ajaでも歌って、新曲に命が入ってきたように感じました。
バンドもすごく上がってきている気がする。
こんな風に、自分の大切な時間を持てる日々がどれだけ大事で文字通り「有り難い」ことなんだろう。
やはり、お世話になった皆様、主催のヤングマインドソウル、こちらも初対面の古田朝映さん(私とは正反対なタイプだけど、すごくおもしろい、センスのある歌い手さんでした)、aja吉田さん、何よりお客様、本当にありがとうございました。


撮影は共演の古田朝映さん
ajaは真黒だなあ。Rockバンドみたいだ。




新曲はしばらくライブで歌っていくと思います。いつかこの歌が、今はもう違う、こんな世界じゃなくなった、と、歌われなくなる日がくることを願って。



次回のライブは8/10sun 高円寺稲生座20:00~ よろしくおねがいします。
CD「Habibi」好評発売中!



0 件のコメント:

コメントを投稿