青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26

2012年6月7日木曜日

やられた!おじぎそう

娘が大事に水やりして、やっと芽が出たおじぎ草ですが、ちっちゃな本葉が出てきて可愛い〜、と思っていたら、ある朝、無い!ナイ!
おじぎ草が無い!

よく見たら、根元から丸ごと引きちぎられてる。

ハハァん、やられた。鳥のしわざだね。


そう言えばおじぎ草はマメ科。
枝豆でもピーナッツでも、マメ科の種を蒔くときは、鳥に食べられないよう要注意なのだった!

モヤシと同じで、子葉も美味いんだね。鳥たちは目敏いわ。


翌日は植木鉢の土をほじくり返されて、残りの種も根こそぎやられてしまいました。


あ〜あ、残念。


と、思ったら!


「これ、おじぎ草じゃない?」
おばあちゃんが見つけてくれました。

去年、おじぎ草のとなりに置いてあったサボテンのわきから、ぴょこ!
いたいた、こんな所に、こぼれ種で発芽したんだね。
大きさもちょうど同じくらいで、小さな手みたいな本葉をだしてます。

なんだか嬉しくなっちゃいました。


それにしても、サボテンなんてめったに水もやらないような鉢で、よく芽をだしたもんだねぇ。

今度は鳥に見つかりませんように。で、もう少し大きくなったら植え替えよっと。


余談だけど、おじぎそうって変換すると、「含羞草」ってのが出てきました。

なんてロマンチック。
そして、思いがけずエロチック。うふふ。

mari

0 件のコメント:

コメントを投稿