青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26

2012年5月31日木曜日

芽がでた!おじぎそう

昨年、苗で買って育てたおじぎ草、秋に娘が種をとっておいたものを蒔いてみました。

5月半ば頃、娘に急かされよく調べもせず、テキトーに。

娘は毎日水やりをして、楽しみにしてましたが、なかなか発芽しませんでした。

不安になってネットで調べると、やはり、種が固いので発芽しにくいのね。30分位お湯に浸けてから蒔くと良かったみたい。
あと、発芽適温が少し高めなのね、最近急に寒かったりするからねー。

6月でも良かったみたい。

あんまり出てこないようなら、まだ種が残ってるから、お湯に浸してもう一度蒔いてみよう。
と、思ってたら、出た!

朝、水やりをしようとした娘が発見してくれました!


本葉が出るのが楽しみです。

mari

0 件のコメント:

コメントを投稿