青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26

2011年9月29日木曜日

巾着田に彼岸花を見に

土曜日は稲生座で歌い、夜中までお酒を飲んでいたのだけれど、日曜日は家族で埼玉県日高市の巾着田へ、彼岸花を見に行きました。
毎年行こう行こうと思いながら、どうも予定が合わず、行けずにいましたが、今年は遂に決行。
寝不足二日酔い気味のカーチャンを尻目にばあちゃんがリーダーシップを発揮、昼過ぎに西武線の高麗(こま)駅に到着しました。
ここの彼岸花群生地は沿線ではちょっとした行楽スポットで、駅前はおそらく期間限定と思われる出店で賑わっていましたよ。
ほどよく鄙びた小道を行けば、やはり左右に近所の方々であろう出店が軒をならべて、地元野菜や手作り小物をセール、ちょっとしたマーケットになっていて楽しい気分。
さて、河原に到着、その名の通り、巾着型に蛇行する高麗川に囲まれた一帯の川沿いの林に、延々と赤く咲く彼岸花。時々黒く大きなカラスアゲハがひらひらと現れて、ちょいと誰かの夢の中のような…。
こないだの台風で倒れたのかなあ、倒木の根についた土からもニョキニョキまっすぐ上にむかってツクシのようなつぼみを伸ばして、おおっ、生命力だねぇと感嘆。

ま、人出も多くて、子ども達は花の道もすぐに飽きて、河原の方を喜んでいましたが、とても見応えありましたよ。

けっこう長い距離を歩いて彼岸花群生地を出ると、小さな牧場がありました。お馬さんが何頭もいて、ニンジンをあげたり触ったりすることが出来て、思いがけずに楽しい一時となりました。
馬って大きいのよねぇ、4才の娘は自分の体ほどもある馬の顔にビックリ、ニンジンをおねだりされて、ヒェーと逃げてました。そら恐いわな。
でも、大きくて、こころ静かで、馬って素敵だなと思いましたよ。

駅までの帰り道は、水車を見たり、トンボをとったり、ほんとにのどかで良い休日となりました。花の季節じゃなくても、お弁当持って、ふらっとまた遊びに来たいな。

mari








1 件のコメント:

  1. 巾着田、我が家もよく行きました。
    次男の親の会の夏の合宿が、一時期毎年そこらへんだったんですよ。
    いい感じに時間が止まっていて、素敵な場所だと思います。
    彼岸花の季節には行ったことないですが、すごく綺麗ですね!

    返信削除