青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26

2011年8月28日日曜日

西荻CLOPCLOP、国立地球屋LIVE、ありがとうございました!

夏の終わりのライブ二発、無事終わりました。
まずは西荻窪CLOPCLOP、神楽亭のアンサンブルのおかげで、自分の歌について、新しい感覚を持てた気がします。感謝。
共演の森永"JUDY"アキラさんは私と対照的なキャラで、でも、根っこのとこで通ずる所があって、とても刺激になりました。

続いて国立地球屋。
一転してこちらは青木マリひとりの弾き語り。
神楽亭アレンジの心地よさに染まっていたので気持ちをガッと切り替えて。
対バンの国分寺エクスペリエンスのエモーショナルなROCKの後に、ポツンとひとり生ギターで歌いました。
に、しても、エクスペリエンスのメンバーさんや、地球屋の常連のお客様の、何ともノリの良いこと!すっかり乗せられておかげ様でアコギでもROCKなライブがデキマシタ!
ホントにありがとうございました!
ライブでは、まず最初に気を発するのは演奏者(特に歌い手)の仕事だけど、それを聴いた聴き手の放つ「気」が、また演奏者に戻って、その繰り返しで濃縮していく。熱くなったり透き通っていったり。その場その時でまるで違う。それが、ライブの面白さ。そしてそこに持っていくのが、演る側の責任だわ。

神楽亭との経験も生きて、「気合い」や「感情」を少し抜いた所に歌の魂を持って行けた気がします。この感覚を忘れないようにしたい。
でもでも、そこに囚われてしまわないように、新しい空気を吸いながら。ね。

CLOPCLOPも地球屋もとても良い店で、昔ツアーにしょっちゅう出かけてた頃のことを思い出しました。
マスターやママのお店に対する深い愛。それはそのまんま音楽とそこの土地と、またそこで音楽を愛する人達への愛情でもあるんだよね。
本当にお世話になりました。ありがとうございました!

さて、子ども達の夏休みももう終わりだわ。
気合い入れ過ぎずにガンバローっと。

次回のライブは9/24高円寺稲生座です。ここも老舗の実に良〜いお店ですよ。
mari











0 件のコメント:

コメントを投稿