青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26

2016年3月1日火曜日

二月後半は盛りだくさんでした。前編~ナカノステレオsolo、ミッションズduo+福島さん

先週は、私にしては随分ライブが多く、合間に息子の誕生日もあり、スケジュール見て「ああ無謀」と我ながら愕然としていたのですが、日々は刻々と過ぎるもので、怒涛のライブweekも無事終了しました。

まとめてふりかえってみます。


まずは2月21日(日)、新井薬師駅前ナカノステレオ。

以前に中野区民だったこともあり、非常になじみのある土地に新しく出来たアコースティック向けのライブハウスです。初めて出演させていただきましたが、うら若いママさんの細やかな心配りの効いた小ぎれいな雰囲気のお店でした。

杉野森さんブレてて
ゴメンナサイ
共演は、以前からおなじみのRockバンド「LED」の新ギタリストでもある杉野森KAZさん(ゲストにやはりあちこちでおなじみのpf.小川佐利さん)。

この日は大阪に続いてsolo弾き語り、アコギではなくエレキギターを持参しました。
最近は「duo+」として、ベースの小林さんとのライブが多く、アレンジ、コンビネーションなど、考えて演奏していることが多く、「ギターを抜く」事を意識して心がけていて、soloでもそれが生かされてきたように感じます。
自分の場合は、ギターよりもやはり「歌」メインなので、音数は少ないけれど、ビートが見える演奏、が、理想。

soloの場合は、特に何に合わせることもないので、自分の一番心地よい揺らぎの中で歌える、それが一人で弾き語りをする良さであり、目標です。
歌は、愛で、自分なりの愛し方でそのひと時を愛せるようになりたいなあと。
少しずつ近いてる気がします。

杉野森さんは、最近知り合って、弾き語りのステージは初めて拝見しましたが、ブルージーで、男の人の歌の良さを存分に表現してて、素敵でした!声も良いしギターもうまいなあ。小川さんとは若いころからのバンド仲間とのことで、コンビネーションばっちりで、楽しいステージでした。

この日は大好きなdeepcountのベースのアリさんがふらりと聴きに来てくださったのですが、
その翌日は。

22日(月)高円寺mission'sにて、青木マリduo+ ds.福島紀明 from deepcount !

この日は、「魔術の庭」という爆音rockバンドの福岡林嗣さんの主催するPataphysique Records のイベントでした。
宮西計三さんという、画家でミュージシャンの方のレコハツ関連イベントの内の一日で、対バンも魔術の庭、そしてキャプテントリップのKEN MATUTANIさんのバンドということで、主催のリンジさんより、「なるべくバンド形態で」とのご要望をいただき、ならば、と前からちゃんとご一緒してみたかった福島紀明さんにお声かけしました。
初共演です。

今回は呼ばれて出るライブでもあり、持ち時間も短めなのでめずらしく事前リハーサルありで、割とバンド的な気分で臨みました。
とは言っても、細かいアレンジやリズムの指定はあまりせず、基本的に「好きなように叩いてください」のduo+スタイル。
スタジオもとても面白くて本番を楽しみにしていましたが、予想を超える楽しさで、弾き語りの時の自由さとは全く別の解放感と緊張感あいまみえるライブでした。

車好きな福島さん、唯一の写真が
小林さんの愛車との2ショット(笑)
「好きなように」と言えるのも、まずは信頼があるから。
「ドラムセット」という楽器は音も大きいし、ドラマーさんのビートがどうしたって軸になる。ある意味王様。
だから、共演するときは意外と慎重になる私。

だけど、なんたって何時観ても身も心も動かされちゃうdeepcountのドラマーさんだもの。
しっくりこない訳がない!

福島さんのドラムは反応早くて多彩で、そして結構強気で潔い。
小林さんのベースも、いつもとは違う役割になって楽しそう。
私も後ろを振り返らない感じで思い切ったライブができました。

ドラム有ならギターはある程度音を上げてナチュラルな歪が少しかかるギリギリまで鳴らしたい。
自分のギターが重要なリズムの軸になってるし、グレッチの良い音を出したいから。
でも、あくまでも歌が前に出ないと自分で苦しくなる、自分で自分の首を絞めることになっちゃう、、。

なので最近はギターは大体いっぱいに上げて(微調整できるよう軽くゆとりを持たせつつ)アンプもそこそこ上げて(といってもvolは3くらい)、基本ミュートしながらそーっと、触れるようにギターを弾く。
間奏など音を大きくするときは普通に弾いて、さらに出したい飛ばしたいときだけ、軽い歪系のエフェクターをtoneメインで使う。
そんな感じにしてます。

歌に集中したいので難しい操作はナシにしたい。
ギターに関してはまだまだ研究がはじまったばかりです。もっと練習もしなくちゃ。

月曜日であり、連日イベントの一日ということもあってお客様は少な目でしたが、全体に圧巻の良イベントでした!

福島さんとのセットは楽しかったので5月にまたやります。詳細は追ってお知らせします!



チーズケーキ伊予柑のせ
&鶏手羽! 


ライブの続く合間に息子の誕生日。
12歳になりました。

私がお母さん歌手になってからもはや12年。
子ども無しで歌ってた時間に追いついてきてる。

ケーキなど焼いてささやかにお祝いしました。


そしてその二日後には自主イベントが!





…後編に続く。


青木マリduo+、次回のライブは3月5日(土)高円寺稲生座です。よろしくです!





0 件のコメント:

コメントを投稿