青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26

2015年7月7日火曜日

7/3 梅雨空の歌舞伎町ソウルキッチンありがとうございました。

7/3は新宿歌舞伎町、ソウルキッチンでのブッキンクライブでした。
生憎の梅雨空でお客さまは少なかったのが残念でしたが、自分にとって意味の深いライブでした。

この日はベース小林氏とのduoではなく、久しぶりに弾き語りsoloで歌うことに。
この所ずっと色んな人と合わせるライブが続いたので、今回は自分の歌と向き合うライブにしたいと思い、ギターも古いヤマハのアコギ、アンプラグドで歌いました。

対バン(人)はとても若くて自分自身をさらけ出すような大人でも子供でもない歌を歌うを石井祐希さん、ロックビートでハスキーボイスが格好いい石川ヨナさん、そした、今回二回目共演の沖縄出身の玉城まさゆきさん。

皆さん、きれいごとばかり見ずに現実に目を向けて行こう、というスタンスがはっきりしていて、良いステージをされていました。
特に玉城さんの歌、今の雲行き怪しい世の中に楔を打つ説得力がありました。
MCで「もう、声に出して行かないといけないんじゃないか、そういう所に来てるんじゃないか?」とおっしゃってましたが、沖縄で生まれ育ったからこそ言わずに来たこともあるんだろう、だけど、そうも言ってられないそんな憤りが伝わってくる。でも、歌声はあくまでも優しく美しいメロディーにのって、所々ウチナーグチの歌詞は意味はそのまま伝わらなくても、深いところに入ってくる力をがあって。


その後の自分のライブ、玉城さんと一緒ということもあり、遠慮無くキツめの歌を多めに歌いました。
だけど、下を向いてしまうんじゃなくて、だから前を見て行って行けるような歌が歌えたらなあ、と思う。

自分の声とリズムと言葉を信じて研ぎ澄まして。

世界に愛が一つでも増えますように。


先ずはお客さまにたくさん来ていただけるようそっちがんばんないと何にも始まんないけどねっ☆

店主・賀句さんゴメンナサイ。
皆様ありがとうございました。
がんばりますm(_ _)m
梅雨時なので明るい衣装にしました。
撮影:YUKI


次回のライブはDuo+
7/9 阿佐ヶ谷イエローヴィジョン イツロウくんのトポロジー!
7/11 国分寺giee 石井明夫、ミノルBグッド

の二本です。ご来場くださいませ!

0 件のコメント:

コメントを投稿