青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26

2014年3月21日金曜日

3/20稲生座、思いがけずワンマン、NOBUさんと!

今日は春分、いよいよ春ですね。

昨夜は青木マリTrio、稲生座で、な、なんと初ワンマンライブでした!
普通のブッキングのつもりでいたのに、蓋を開けてみたらそういう事になっていて、ぶったまげながらのライブでした。諸事情でバタバタとしてしまって、スミマセン、、。

そして、さらに思いがけないことが!なんと、リハに遊びに来てくれたdeepucountのNOBUさんが、ゲストで参加してくれたんです!
たまたまトランペットのマウスピースだけ持っていたとの事、Trio石川の楽器、エフェクトセットそのまま使っての演奏で、二曲、ご一緒させていただきました。
石川さんの席にNOBUさんが!photo by KOUICHIROU KUWAHATA

稲生座ではいつものゲスト、エミちゃんの躍動感あふれる美しく奔放なピアノと、はだかの魂みたいなNOBUさんのトランペット、いつもの曲がまったく違う顔を見せて、ほんとに貴重な、純粋なひと時を過ごすことができました。
また、自分の楽器をポイッと明け渡して楽しんでしまう石川さん、これはこれですごい、、、。

ようするに、いい音出したい聴きたい分かち合いたい、そういうこと。ほんとに、そうなんだよね。
本気でやってるひとは、みんな、そう。

それから、当たり前なんだけど、こうして、メンバーが一人入れ替わると、曲が、ガラッと変わってしまう、つまりそれだけ、バンドって掛け替えのない愛すべきものなんだなあ、って思いました。
世界にたった一つしかない、組み合わせ。うまくいっても、いかなくてもね。

それにしても、大好きなバンドdeepcountのNOBUさんと、こんなふうに共演しちゃうなんて、、、。
ああ、もったいないっ。きちんとゲストとしてお招きしたいわっ!

そんなこんなで、とてもとても感慨深い一夜となりました。

急で無茶なお願いを快く引き受けてくださったNOBUさん、ワンマンで長時間聴いて下さったお客様、エミちゃん、稲生座のみなさん、カッコいい写真を撮影してくれる桑畑さん、いつも支えてくれるTrioの石川、小林両氏、うちの家族、あーもうキリがないや、
関わってくださったすべてのみなさま、本当にほんとうに、ありがとうございました!


青木マリTrio、CD制作のため今後少しばかりライブは控えめになります。
次回のライブは4/23(水)高円寺Reefにて、題して「王様と女子会」、あの、王様と対バンです!





0 件のコメント:

コメントを投稿