突然ですが、レコーディングって、普段のLIVEとはまた違っていろいろ発見があり、勉強になります。自分の出した音に何度も向き合って、考えたり悩んだり…。
という訳で、音に対して飽くなき探求心の3人組、青木マリtrioで、ちょちょっと録音してみることになりました。
小林さんのベーシックトラックに私の歌とギターをひとまず録って、今夜は石川さんがトランペット&Noiseをダビングします。
一曲はエミちゃんにもピアノではいってもらいます。
そしてmixは小林さんに腕をふるってもらいます!
…とってもワクワクしています。たくさんの刺激とエネルギーをもらってます。
もらった分をみんなに大きくかえせるように、ただただ、もう、がんばりたい今日この頃なのでした。
次回のライブは9/28(土) 高円寺 15:00~ Bar天(伊藤耕企画)と、20:00~ 稲生座、の二本立て!がんばるぞー!おー!
青木マリduo+(ゲスト:柴田奈穂)2016.2.26
2013年9月20日金曜日
2013年8月24日土曜日
LIVE情報追加です。
青木マリのLIVEスケジュール、追加です。
2013/09/08 (日) @国立地球屋 chikyuya.info/contents/pickup ◆奏デル投ゲル第9夜 雨々CD発売記念スペシャル!! 雨々/反則亭志ん壱/青木マリ ■19:00open 20:00start charge FREE!投げ銭
青木マリTrioのnoizzy trumpet石川寧さんと、この日は二人で演奏します!
2013/09/08 (日) @国立地球屋 chikyuya.info/contents/pickup ◆奏デル投ゲル第9夜 雨々CD発売記念スペシャル!! 雨々/反則亭志ん壱/青木マリ ■19:00open 20:00start charge FREE!投げ銭
青木マリTrioのnoizzy trumpet石川寧さんと、この日は二人で演奏します!
2013年8月1日木曜日
青木マリtrioライブのお知らせです。
bassの小林洋さんとのduoに、トランペットの石川寧さんも加わって、「青木マリtrio」と、なりました。
ドラムレスですが、グルーブ感と自由さのある音ができたらな、と、思っています。
ライブも、少しづつ増やしています。
今だから出せる音、今しか出せない音、その場その場を、音や声で、愛せたら、と願ってます。
8/3(土)学芸大学APIA40
http://apia-net.com/index.html
open/start 18:30/19:00
東京都目黒区碑文谷5-6-9サンワホームズB1 料金:¥1500 +1Drink
●青木マリTrio<青木マリ(vo,g) 石川寧(tp,noise) 小林洋(b)>
●田中雅紀
●annasekai ●Back Packer Guitar
8/23(金)高円寺稲生座
20:00〜
杉並区高円寺北2-38-16 サニーマンション2F 料金:¥1500 +1Drink
●青木マリTrio<青木マリ(vo,g) 石川寧(tp,noise) 小林洋(b)>
9/11(水)池袋鈴ん小屋
http://www.ringoya.org/
open/start 18:30/19:00
前¥2000/当¥2500(D代別途)
●青木マリTrio<青木マリ(vo,g) 石川寧(tp,noise) 小林洋(b)>
●maguro
●寺本雅一●ヤスミズ
ドラムレスですが、グルーブ感と自由さのある音ができたらな、と、思っています。
ライブも、少しづつ増やしています。
今だから出せる音、今しか出せない音、その場その場を、音や声で、愛せたら、と願ってます。
8/3(土)学芸大学APIA40
http://apia-net.com/index.html
open/start 18:30/19:00
東京都目黒区碑文谷5-6-9サンワホームズB1 料金:¥1500 +1Drink
●青木マリTrio<青木マリ(vo,g) 石川寧(tp,noise) 小林洋(b)>
●田中雅紀
●annasekai ●Back Packer Guitar
8/23(金)高円寺稲生座
20:00〜
杉並区高円寺北2-38-16 サニーマンション2F 料金:¥1500 +1Drink
●青木マリTrio<青木マリ(vo,g) 石川寧(tp,noise) 小林洋(b)>
http://www.ringoya.org/
open/start 18:30/19:00
前¥2000/当¥2500(D代別途)
●maguro
●寺本雅一●ヤスミズ
2013年7月19日金曜日
「ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか」
参院選投票間近に。本の紹介。
「ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか」
少し前に読んだ本です。
対ベトナム戦元米兵の手記、侵略「させられる」側のリアルが、赤裸々に伝わって来ました。
兵士は考えない、考えたら死ぬ、命令を実行するのみ、普通の少年が軍事教練によっていかに人間性、心を失くしていくのかなどが、子供向けのわかり易い語り口で綴られていきます。
そして、差別や貧困、沖縄の基地で今も続いている問題などが、きれいに一本の線でつながっていることが、一人の個人の経験から明確に浮かび上がってきて、深くふかく考えさせられる本でした。
「すべての戦争は、無意味な破壊と殺戮でしかない、戦地で戦争経験をした者で戦争に賛成する者はいない」
自分の子供にそういう思いをさせたくない、と、切に願っています。
今の政権、不安です。
「ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか」
少し前に読んだ本です。
対ベトナム戦元米兵の手記、侵略「させられる」側のリアルが、赤裸々に伝わって来ました。
兵士は考えない、考えたら死ぬ、命令を実行するのみ、普通の少年が軍事教練によっていかに人間性、心を失くしていくのかなどが、子供向けのわかり易い語り口で綴られていきます。
そして、差別や貧困、沖縄の基地で今も続いている問題などが、きれいに一本の線でつながっていることが、一人の個人の経験から明確に浮かび上がってきて、深くふかく考えさせられる本でした。
「すべての戦争は、無意味な破壊と殺戮でしかない、戦地で戦争経験をした者で戦争に賛成する者はいない」
自分の子供にそういう思いをさせたくない、と、切に願っています。
今の政権、不安です。
明日は稲生座でライブだ。
明後日は投票だ。
2013年6月25日火曜日
6月ライブ雑感
今月は、6/12地球屋、6/21稲生座と、わりと短めの間にライブを二本やらせていただきました。
ご来場の皆様に心より感謝申し上げます!
メンバーはこの所ずっと一緒に演奏していただいているベースの小林洋さん、そして小林さんの盟友トランペットの石川寧さん、それから稲生座では大好きなエミちゃんにもピアノで入ってもらって、sソロとは大分趣の異なる演奏になったように思います。
最近は、いよいよ大人な年齢になって、ついに声変わりしたらしく、声域は変わらないのに丁度良いところが前より低くなってきて、新曲のキー決めですごく迷ったり、前からの曲も軒並み一音下げたりしています。
コロコロと曲のキーを変えても嫌な顔せずお付き合い下さる小林さんに感謝。
おかげさまで、その分、張り上げずに歌えるようになった気がします。
感情が盛り上がっても少しの冷静さを残しておける体の余裕、かな。(太ったってことじゃ無いよ!)
また、いろんな方と音を合わせる機会も増えたせいか、リズムも、何故だか急に以前より体の中で具体的に感じられるようになって、歌い慣れたはずの曲も新しく取り組むことができて、なんかしっくり来なかった歌が急にカチッと決まってきたりしています。
この年になって自分が成長してることを実感できて、驚きとともに、感謝の気持ちがわいてきます。しみじみ。
そんなこんなで6/21の稲生座は、ライブ中ずっと、何か今までと違う感覚、手応えを感じながらのライブとなりました。
ノッてて、集中していて、感情的に昂まっていて、でも、頭の片隅どこか冷静沈着。
「すごく楽しいけど、あれっ?何か醒めてる?何かヘンだ。でも来てる!」
そんな感覚。
石川さんの研ぎ澄まされた音選びに影響されたのかも知れないし、
直前の小林さんの急病(命に別条ない類でヨカッタ!)など、動揺することもいろいろあったし、そのどちらもの所為かも知れないけれど
…新しい迷宮の入り口に立っちゃった、そんな気分の今日この頃な青木マリなのです。
ともかく、歌もギターもヘタだから、もっと好きなようにできるように練習だわ。
さぁっ、がんばろーっと!
…そしてこんな母ちゃんでも深く愛して受け入れてくれる家族のみんなに感謝!
次回のライブは7/20、高円寺稲生座。お楽しみに!
mari
ご来場の皆様に心より感謝申し上げます!
メンバーはこの所ずっと一緒に演奏していただいているベースの小林洋さん、そして小林さんの盟友トランペットの石川寧さん、それから稲生座では大好きなエミちゃんにもピアノで入ってもらって、sソロとは大分趣の異なる演奏になったように思います。
最近は、いよいよ大人な年齢になって、ついに声変わりしたらしく、声域は変わらないのに丁度良いところが前より低くなってきて、新曲のキー決めですごく迷ったり、前からの曲も軒並み一音下げたりしています。
コロコロと曲のキーを変えても嫌な顔せずお付き合い下さる小林さんに感謝。
おかげさまで、その分、張り上げずに歌えるようになった気がします。
感情が盛り上がっても少しの冷静さを残しておける体の余裕、かな。(太ったってことじゃ無いよ!)
また、いろんな方と音を合わせる機会も増えたせいか、リズムも、何故だか急に以前より体の中で具体的に感じられるようになって、歌い慣れたはずの曲も新しく取り組むことができて、なんかしっくり来なかった歌が急にカチッと決まってきたりしています。
この年になって自分が成長してることを実感できて、驚きとともに、感謝の気持ちがわいてきます。しみじみ。
そんなこんなで6/21の稲生座は、ライブ中ずっと、何か今までと違う感覚、手応えを感じながらのライブとなりました。
ノッてて、集中していて、感情的に昂まっていて、でも、頭の片隅どこか冷静沈着。
「すごく楽しいけど、あれっ?何か醒めてる?何かヘンだ。でも来てる!」
そんな感覚。
石川さんの研ぎ澄まされた音選びに影響されたのかも知れないし、
直前の小林さんの急病(命に別条ない類でヨカッタ!)など、動揺することもいろいろあったし、そのどちらもの所為かも知れないけれど
…新しい迷宮の入り口に立っちゃった、そんな気分の今日この頃な青木マリなのです。
ともかく、歌もギターもヘタだから、もっと好きなようにできるように練習だわ。
さぁっ、がんばろーっと!
…そしてこんな母ちゃんでも深く愛して受け入れてくれる家族のみんなに感謝!
次回のライブは7/20、高円寺稲生座。お楽しみに!
mari
2013年6月13日木曜日
LIVEのお知らせです。
6/12 国立地球屋
6/21 高円寺稲生座 20:00~
vo.g.青木マリ、b.小林洋、pf.エミちゃん、tp.石川寧
7/20 高円寺稲生座 20:00~
7/26 阿佐ヶ谷yellow vision
6/21 高円寺稲生座 20:00~
vo.g.青木マリ、b.小林洋、pf.エミちゃん、tp.石川寧
7/20 高円寺稲生座 20:00~
7/26 阿佐ヶ谷yellow vision
2013年4月12日金曜日
LIVEのお知らせ
★4月13日(土)日野soulK「NO MORE WAR 2013 MUSIC ACTIONS」
OPEN18:00
\1000
出演/YARZ、DEEPCOUNT、石井明夫バンドオブバクシー、LED、青木マリDUO(b.小林洋)
http://soulk.main.jp/?p=223
ホントに良いバンドばかり、盛りだくさんなチャリティーイベントです!
★4月20日(土)高円寺稲生座
vo.g.青木マリ、b.小林洋、pf.エミちゃん
/石井明夫
http://www2.odn.ne.jp/raychel/keitai.html
★5月19日(日)学芸大学APIA40
青木マリsolo
http://apia-net.com/
★5月25日(土)高円寺稲生座
よろしくお願いします!!
mari
ブログ
http://aomari-live.blogspot.com/
mari
mari
OPEN18:00
\1000
出演/YARZ、DEEPCOUNT、石井明夫バンドオブバクシー、LED、青木マリDUO(b.小林洋)
http://soulk.main.jp/?p=223
ホントに良いバンドばかり、盛りだくさんなチャリティーイベントです!
★4月20日(土)高円寺稲生座
vo.g.青木マリ、b.小林洋、pf.エミちゃん
/石井明夫
http://www2.odn.ne.jp/raychel/keitai.html
★5月19日(日)学芸大学APIA40
青木マリsolo
http://apia-net.com/
★5月25日(土)高円寺稲生座
よろしくお願いします!!
mari
ブログ
http://aomari-live.blogspot.com/
mari
mari
登録:
投稿 (Atom)